top of page

感染症の影響を受けてやるべき事、今後の事について

 皆様、こちらではご無沙汰しておりました。  ボルタンです。

 今回の記事はいつも以上に私の想いを徒然なるままに書いた物となります。  ストレス発散の意味が半分、これに共感して欲しい、私の対処法を参考にして欲しいという気持ちが半分ほどの中で書かせていただいています。

 ツイッターの方でも少し荒れた姿を見せてしまったことは少し後悔をしています。  しかしながら、この活動を含め、緊張感の中、気を張っていることが多くあるため、反動が来てしまったのかなとも思います。

 では、少し整理をして今起きていること、そして今後のことについて記載させていただきます。

 現在起きていることについてですが、やはり一番大きいところ、根源となる部分にあるのはパンデミックとも言われている例のウイルスでしょう。  恐らく、音楽活動、イベントにて収入を得ている人にとっては深刻な問題となっているでしょう。 私もその一人です。

 政府側から支給についてのお話も出ていますが、現段階で私の収入は副業としてやっている仕事がほとんどを占めています。  詳しくは言えませんが、副業としてやっている仕事も、私の活動に絡んだ仕事でして、職場を変えてから二ヶ月目となります。  そのため、本業、副業共にとても危険な状態に晒されています。

 まだ、本業である作曲活動は仲間や友人の助けを借りて続けることは出来ると思いますし、私の夢でもあります。  しかし、普通に運営している状態でもまだ厳しい状態ですので、現状ですと色々厳しい状態になってくるでしょう。  現に、歌い手などをしている率が高い、中高生をターゲットに呼び込みをしていますが、全然依頼が来ない状態となっています。

 その原因を考えていたところ、収録依頼をしていた方からDMをいただき、明らかとなりました。  外出禁止令が出されており、生活必需品以外を扱う店舗は休業を余儀なくされています。  そんな状態でまともな収録が出来るはずもありません。  そのため、趣味として簡易的な配信は出来ても、本格的に楽曲や演奏動画等の制作に取り組めない状態となっています。

 そんなこともあり、私としては現状八方塞がりとなっています。

 来月のことを考えると二足わらじならぬ、三足、四足わらじとしてアルバイトや別の仕事を探さないといけないでしょう。

 音楽家としての生き方を選んだ以上、こうなったことに対して怒りの矛先をどこに向けることも出来ませんが、収入の一つであるイベントが完全に潰れている状態ではどうにもなりません。

 少し前に、小さなライブハウスでライブがあり、観客として行ったところ、数曲弾くことになり弾き語りをしてきました。  その様子を写真に収めていただき、とても嬉しかったため、近状報告のつもりで知人に送信したところ・・・・・・

「このご時世にライブに行ってきたなんてネタでしかない」と言われました。

 それを言った張本人も、音楽に精通している方だったため、私としてはとてもショックを受けました。  そのライブはお金を頂かなかったのですが、路上ライブをしないと生活が危ぶまれるという方もいることでしょう。

 確かに、音楽家として生計を立てていくことはとても難しいことです。復業をして稼がないと生活が出来ません。  しかしながら、イベント禁止、催し禁止として収入源を途絶えているこの現状は音楽家が悪いわけではないですし、このご時世に音楽活動をすることが悪となるのはおかしな事ではないでしょうか?

 現状、学校も臨時休校、仕事も休業を余儀なくされる状態で娯楽も禁止。では、私たちは何をすればよいのですか?  緊急事態を避ける為と言われてますが、緊急事態は現に起きてしまっています。

 ニーズが高まっている職もあると言われていますが、それも限られてくるでしょう。  もし、今後仕事がなくなったら、芸術家として生きる私たちはどうすればよいのでしょうか。

 ここまで、現状をなぞりながら私の疑問を投げかけてきました。ここからは今後のことについてです。

 まず、個人的なことをお話します。  現状、上記に書いた様な状況となっており、メインの収入源である副業がなくなってしまう可能性が極めて高いです。  そのため、次の収入源として行動を開始しています。

 上手いこと生活面を立て直すことが出来れば、本業として今の活動は継続していきますが、万が一の時は休止と言う措置になると思います。  できる限りそういうことが無いように、現在投稿できる楽曲をストックとして制作しています。  依頼につきましては、募集中ですが、作曲の場合は現状3ヶ月の余裕を見込んで承っていましたが、半年程時間を頂く可能性が高いです。  それ以外のMIXや音周りの依頼につきましては

基本料金:各1000円 →簡易MIX・楽譜、MIDIを元にして音源作成等

追加事項:各500円 →ピッチ補正・追加音源作成・編曲・メドレー作成等

その他:必要経費(場合による) →生演奏による収録、MV作成等 ※負担の大きさによっては諸経費として10%程追加料金を頂く可能性がございます。

で行います。  納期や正確な料金は相談次第となります。

 4月末まではこのままで行う予定ですが、状況に応じて値上げも考えています。  少しでも依頼を検討されている場合は問い合わせフォームかツイッターのDMにてご一報お願いします。

 そして、全体的な話として私の見解を記載します。  現状、イベント関係ならず、外出しないことによる弊害でどの企業も少なからず影響を受けている状態です。  リーマンショックと同等、またはそれ以上の不況になるのではとも言われています。

 とはいうものの、未来という物は誰にも予想は出来ません。現に、半年程前でさえも今どうなっているのか分かりませんでした。  その不測の事態がヘビー級となっているため、現在混乱が招かれているわけです。

 まずは現状の把握をするところから始めましょう。  ネットユーザーの多くは、ネット検索などを頼りますが、信頼の置ける知人やそういうことを知ってそうな権威の方にお話しを伺うのが適切だと私は思います。

 その上で、自分の置かれている状況を整理しましょう。

 独り暮らしや養っている立場に人は手元に何があって、何がたりないのか冷静になって見極めましょう。

 例えば現在、ティッシュが不足していると言われますが、それは世間一般の話です。生産はされています。  足りないと言われていますが、ティッシュが本当に必要になる場面はどれくらいあるでしょうか?  物を拭いたり衛生面を保つためによく利用されますが、ぞうきんやアルコール、殺菌作用のある果物の汁とかでも代用できると思います。  お手洗い等では流石に頼らないといけないかもしれませんが、世の中には驚くべき節約術でトイレトペーパーなしで生活しているなんて方もいます。

 その様に、代用や節約も含めて必要な物を買う様にしましょう。

 結果的に金銭面でもお得になります。

 また、こういう時期だからこそ、人脈が大切なのではないかと私は思います。  政府が言っている、密閉、密集、密着を避けながら、いざというときに頼れる相手を探すのも良いのではないかと私は思います。

 そして、最後に。「短い計画」を立ててみましょう。  感染情報もコロコロ変わるので、一ヶ月後には状況も変わっているでしょう。  もちろん、悪い方向に転がることもありますので、最悪な状況というものは念頭に置いておきましょう。

 私の場合は、東京に引っ越してきてから、近くに親戚の家があります。  親戚の家については立地確認し、交通網が麻痺しても1時間強歩けば一番近い親戚の家には行けることは分かっています。  また、祖母のお墓参りなどで何回か行っている祖父の家に行けるように2000円は口座などと別にしておいてあります。  その他、貯金が潤沢にあること、保存食の確保などは既に済ませている状況です。  これらはこの様な状況になる前に準備してあった物となります。

 私の一ヶ月後までの計画は打算的ではありますが、現段階の不安定な状況を打破するべく、副業の方で転職を新たにすることを考えています。  この件については知人などに話を伺い、ニーズが増えてる職の検討をつけていますので、明日辺りには本格的にスタートする予定でいます。  そんなことでもないよりは余程よいでしょう。

 皆様も現状、本当に必要な行動は何なのか見極めて行動に移してみてください。

 また、感染症の恐怖におびえている人も多いと思いますが、これを機に生活を見つめ直すことをおすすめします。  私は昔から持病を何個も持っていた人で、病院と二人三脚でいままで生きてきました。  しかし、最近は自分で健康療法や東洋医学を取り入れた生活を送っていて、大きな病気や持病の著しい悪化は抑えられています。

 これを意識し始めてからは精神的な要因で身体が動かなくなったことはあるにせよ、ウイルスや細菌などが原因の病気はしていません。  やはり、小学生の頃に大人から言われるような生活に関する注意事項は理にかなっていると感じます。

 早寝早起き、適度な運動、食生活・・・出来るなら、スキンケアw

 それだけで変わってきます。まずはこの中から一つ2週間続けてみる所から。  おすすめは食生活です。1日分の・・・という商品を毎日摂取するだけでも違いますよ。

 余談になりますが、このような冷静な状況判断と行動は何においても必要なことになります。  私はよく、心理学で信憑性が高い性格診断である、エゴグラムを例に出しますが、私は結果が変化したことはありません。  その結果によりますと、母性(NP)はMAXを表示していますが、逆に大人(A)のパラメータは極端に低いです。  大人のパラメータは計画性などを司るパラメータで、今後のことを見通す能力(性格)があるのかを示しています。

 そんな私でも、危険察知をしてここまで行動できるので、多くの人は私以上に適切な判断が出来るのではないかと思います。  必要なのは、状況を冷静に見極めて、問題を解決する能力です。

 それが出来る人が多くなれば、このパニックも最小限に抑えられるのではないでしょうか?

 これが少しでも良い世の中になる助けになることを願います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page