top of page

副音声投稿

皆さんこんばんは。

少し余裕が出てきたので筆を取ることにしました。


先日、Youtubeにて初めての試みを行いました。

楽曲の副音声というものを作ってみました。


副音声:https://youtu.be/SDTeGkOkvHM

楽曲:https://youtu.be/PSz2N6E40_U


今回は楽曲のイラストを担当していただいたNaga様にご協力をいただきました。

Naga様には以前より楽曲のイラストやMV関係でお世話になっており、定期的にオンライン飲み会という名の通話会議をする仲で、声をかけてみたところ快諾を頂き、今回の企画が実現しました。


この副音声収録は9月中旬に飲み会として計画していたのですが、私がその前日に高熱を出して延期。

その次の週に持ち越しになったのですが、その時はNaga様の体調があまり良くなく、結局2回の延期となりました。


収録自体は1時間近くして、話も大分濃厚だったのですが、アンサーソングの話題なども含まれており、5分程度にまとめるのに苦労しました。

初期案として書いたシナリオでも掻い摘まんで書いたつもりでしたが、10分くらいのシナリオとなってしまい、字幕の補足説明を駆使する形でなんとかまとめました。


最初の入りは動画と同じく、副音声としてどう話題を広げるべきか分からず、曲の第一印象の話題から。

その部分は結構そのまま動画になっています。


そこからイラストの話題に移り、Naga様に一通り話を頂いた後、楽曲の制作秘話みたいな話になりました。

その後、イラストの女の子をグッズ化したり、派生コンテンツをどうするかという話題に発展し、収録自体は終了しました。


その過程で、サンタさんは実在するのかとか、レモン堂を探すのにコンビニを数件はしごしていて30分くらい遅れたなど、面白い雑談も結構あったのですが、今回はバッサリカットせざるを得ませんでした。

通話後も色々世間話をして、日付が変わるまで話していたのですが、そちらの話も大分面白かったです。

本楽曲は裏話の通り、裏テーマのようなものが存在するのですが、その意図を全面的に汲んでイラストに踏襲していただいたようで、イラストに関する面白い話を聞けました。

実際、副音声の通り、私のしゃべり方は大分濁した言い回しをしていたのですが、Nagaさんは大分ストレートな表現をされていました。


結局、そこまで描かなかったとの話でしたが、流石、心におじさんを飼っているだけあって、際どい発言も多く規制音を入れるべきかと考えながら話を聞いていました。

私の楽曲に関する話も、Naga様との対談だったため、音楽用語や理論の話題を控えめで話しており、それを縮めたため、動画内ではあっさりでしたが、実際はもっと詳しく話していたりします。


最後に、二人の声の代理が四国めたんとずんだもんになった経緯を話して終わりにします。

この収録の最後に合成音声だと誰がいいかを質問した際、Naga様がずんだもんと即答されたため、同じソフト内で私の話し方が合致するキャラクターを考えたところ、四国めたんとなりました。

Naga様は本当に好きな物に真っ直ぐな性格をされていると感じており、あんな風に真っ直ぐ好きと言えるのがとても羨ましくも思います。

ずんだもんと即答したのも、ずんだもんが好きという理由からでした。


もっと書きたい話もあるのですが、話題がそれてしまいそうなので、今回の記事はここまでとさせていただきます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page